忍者ブログ

ニュースな毎日

毎日のニュースから興味深いものを取り上げています。

駅員作「にゃっぽり」活躍中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000026-minkei-l13

 JR日暮里駅(荒川区西日暮里2)で現在、「にゃっぽり」が同駅内の至るところで「活躍」している。(上野経済新聞)

 「にゃっぽり」は猫をモチーフにしたキャラクターで、同駅の女性駅員が2011年6月、「日暮里周辺おさんぽMAP台東区中心コース」のために初めて描き下ろした。2012年の夏には「荒川区中心コース」にも登場し、改札口に案内板と共にマップを設置したところ、持ち帰る人が非常に多かったという。同キャラクターについて副駅長の菊地さんは「最初からイメージキャラクターとして作ったものではなかった。谷中といえば猫の街なので」と話す。

 その後、にゃっぽりは同駅がポスターを作る際に大きく扱われるようになったが、名前はまだなかった。同駅で2012年10月、ようやく猫の名前について議論され「にゃっぽり」に決まった。

 現在、日暮里駅北口コンコースでは柱や壁やパンフレット置き場に大型ポスターとして印刷されており、北口改札を出た通路では駅周辺地図案内板、切符販売機、壁張りポスターなどに登場している。また、みどりの窓口内の案内ツールやポスターにも印刷されている。制作者は現在は転勤し、転勤前に描き残したイラストを流用している状態という。
PR

お勧め

twitterで稼ぎを加速する
スペルバウンド」



最も効率的なアメブロツール
「アメノヴァR」



ブログ内検索

更新情報

Copyright ©  -- ニュースな毎日 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]