忍者ブログ

ニュースな毎日

毎日のニュースから興味深いものを取り上げています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野県民の誇り!県歌「信濃の国」 県民9割超が歌える異例の浸透度の謎に迫った…(産経新聞)

http://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/soci/san/RV=1/RU=aHR0cDovL2hlYWRsaW5lcy55YWhvby5jby5qcC9obD9hPTIwMTYwNTE3LTAwMDAwNTIyLXNhbi1zb2Np

 ♪信濃の国は十州に…。長野県民が誇り、愛してやまない県歌「信濃の国」の一節だ。県内開催のイベントや自治体・主催の行事、学校の運動会、果てはカラオケスナックでもこのフレーズを頻繁に耳にする。信州の人々は、国歌「君が代」の如く「県民なら誰もが歌える」と自負し、県の調査によれば「歌える」と回答した県民は9割強に上る。この結果に「歌えない1割」は“非信州人”扱いされるほどだ。なぜ、これほどまでに浸透しているのか。自らの出身地の「県歌」など存在すら預かり知らない記者がその“謎”を追った。(長野支局 三宅真太郎)

 平成27年の年明け。北陸新幹線の金沢延伸開業を間近に控えたJR長野駅の新幹線ホームの発車メロディーが、それまでの電子音から県歌「信濃の国」に切り替えられた。

 「これは大ニュースだ」と勇んで取材に向かい、利用客にインタビューすると、素直に喜んでいたのは県民だけだった。

 長野市の中学に通う男子生徒は「なじみのある歌だし、長野らしくて良いと思います」と新たなメロディーを歓迎していた。これに対し、仕事で長野市を訪れた東京都三鷹市の会社員の男性は「初めて聞いた。なんの曲かは分からない」といぶかしげだった。

 1番から6番まである「信州の歌」。長野県は昨年、平成30年に県歌制定50周年を迎えることから、その機運を盛り上げようとモニター調査を実施した。794人から回答を得た結果、「6番まですべて歌える」が18・6%、「1番は歌える」は60・8%。部分的にも含めて「歌える」とした回答は90・7%に上り、歌えないものの「メロディーは知っている」との回答も含めると認知度は98・1%に達した。

 裏を返せば、まったく歌えない人は約10%だ。記者の感覚からすれば「わずか1割」だが、生粋の信州人はそう受け取らない。「歌えない人が1割もいるのか」と驚きと悔しみ相まじる声が聞かれるほどなのだ。

 ゆえに県は50周年に向けて「まずは足下から」と一「歌えない1割」の解消に躍起だ。制定記念日の5月20日にちなんで毎月20日前後には、県庁の庁内放送で「信濃の国」を一斉放送している。

 県広報県民課の藤森茂晴課長は「県歌が浸透しているという調査結果には県としても誇りがある。これからは信州生まれの人だけでなく、移住してきた人にも覚えてもらえるようPRしていきたい」と話す。

 「信濃の国」は明治32年に県師範学校(現在の信州大学)教諭の浅井洌(きよし)氏が作詞、翌年に同僚の北村季晴氏が曲をつけて完成した。学校現場を中心に歌い継がれるようになったが、その存在感を示したのは戦後まもなくのことだった。

 長野県はかつて行政区分で「信濃国」と呼ばれたが、明治4年の廃藩置県で県の北部が長野県、南部が筑摩県と分かれた。その後、筑摩県庁が焼失したのを機に合県が行われ、北部の長野県に統一された。しかし県庁が北部に偏在したことで「移庁論」「分県論」がくすぶり続けた。

 昭和23年、県庁舎の一部焼失を機に分県論が頂点に達し、県議会特別委員会が分県案を可決した時のことだった。本会議での採決直前に、分県反対の議員が住民約1千人を動員し、傍聴席から「信濃の国」の大合唱を届けた。それが賛否真っ二つの県議たちの「心」を一つにして結局、分県案が否決された逸話はあまりにも有名だ。

 県歌になったきっかけは、昭和43年2月に白馬村で開催されたスキー国体だった。会場で都道府県旗の掲揚に合わせて「信濃の国」を演奏した際、3千人の観衆が一斉に立ち上がり大合唱を始めた。41年の県章やシンボルの決定に続き「『信濃の国』を県歌に」という機運が高まり、43年5月20日に晴れて県歌として正式に“認定”された。

 しかし、これほど県民に親しまれている県歌は寡聞にして知らない。

 「全国都道府県の歌・市の歌」(東京堂出版)などの著書がある中山裕一郎・信州大学名誉教授(音楽教育学)によれば、全国の都道府県のうち44の都道府県には公式の都道府県歌がある。どれも郷土愛の醸成を目的に作られたが、大半がその存在すら忘れ去られており、長野県は「まれなケース」だという。

 中山名誉教授は、「信濃の国」が長野県で浸透した理由について「県内全域の自然、産業、名所旧跡、偉人をくまなく歌い込んで県民の共同意識を醸成し、広く県内に受け入れられたのではないか」と分析する。

 「信濃の国」は、平成10年の長野冬季五輪の開会式で、日本選手団の入場行進曲として使われるなど国際的舞台にも登場した。甲子園で長野県代表高校の大応援団が陣取るアルプススタンドから「信濃の国」の合唱や吹奏楽の演奏が響きわたり、他県の観客を戸惑わせることも“風物詩”となった。

 長野県総務部広報県民室初代室長として県歌制定に尽力した太田今朝秋(けさあき)さん(93)は「『信濃の国』は信州人の心の歌であり、県民が一つになれる立派な県歌だ。次世代に受け継いでいってほしい」と期待を込めた。

【中古】年刊歌集〈昭和57年〉 (1982年)
価格: 14,018円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
「初版発行」1982-04「出版社」千葉県歌人クラブ「著者」千葉県歌人クラブ (著)お手数ですが最後まで必ずお読みください。【商品説明・詳細について】 :::【ご注文について】一般のご注文以外に大学・公共機関のご注文も承ります。@中古品の為多少の劣化(しみ、やけ、やぶれ、よごれ)はご了承下さいませ。こちらの商品は他でも併売の為、品切れの際は速やかに返金します。*倉庫が遠方の為、在庫確認から配送開始に5日程度かかる場合がございます。"きちんと梱包して発送します。ご利用お待ちしております ...B000J7M674
Supported by 楽天ウェブサービス




信濃の国



ブーティー 大きいサイズの通販人気ランキング
出石城のホテル・旅館を探してる?
猪苗代湖の最新ホテル・旅館情報
プリウス 20系の通販サイト
伊良湖岬のホテル・旅館
サンシャイン国際水族館のホテル・旅館情報
トヨタ ノアの通販口コミ情報
ハロウィン用品を通販で買うなら
倉吉市のホテル・旅館情報
婚活について3
北秋田市のホテル・旅館を探してる?
笠松町のホテル・旅館比較口コミ
加湿器 スチーム式の通販濃い情報
霊巌洞のホテル・旅館お勧めはここ!
PR

お勧め

twitterで稼ぎを加速する
スペルバウンド」



最も効率的なアメブロツール
「アメノヴァR」



ブログ内検索

更新情報

Copyright ©  -- ニュースな毎日 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]